<< 岸和田の住宅密集地で火事、近隣に避難呼びかけ(読売新聞) | main | 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信) >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


虐待はどんな傷を残すのか(4)児童養護施設の夜(産経新聞)

 ■怖い夢「ママが来る」

 真っ暗な板張り廊下に幼子の泣き声が響いていた。北関東の田園地帯にある児童養護施設。午後11時、幼稚園児の森田優斗君(5)=仮名=は怖い夢を見たのか大声を上げながら廊下へ出てきた。

 「大丈夫」。泣き声を耳にして4人部屋から起きてきた中学3年の少女(14)が小さな肩を抱き寄せ、あやした。優斗君は3人部屋へ戻り、やがて静かな寝息が聞こえてきた。

 この施設では5歳から18歳までの41人が共同生活を送っている。男性施設長(56)によれば、その7割は親の虐待から保護された子供たちという。

 優斗君は継父による心理的虐待を受けた。「お前なんかいらない」「なんでウチにいるんだ」…。

 心身の発達が遅れがちで、幼い顔つきは年長組には見えない。最近実母から電話があったものの、「もう切っていい?」とそっけなかった。

 小学1年の男児(6)も最近まで夜泣きがやまなかった。実母から身体的虐待を受けた経験を持ち、夜、泣きながらこう叫んで職員にしがみついてきたという。

 「ママが来る!」

 「ママに怒られる!」

[表でみる]児相の虐待相談件数、18年連続で増加

 ◆足りない受け皿

 厚生労働省によると、児童養護施設などの施設や里親のもとで暮らす「社会的養護」を受けている子供は平成20年の調査で4万1602人。昭和36年以来47年ぶりに4万人を超えた。

 昭和30年代までは戦災孤児や経済的な理由で施設へ来る子供が大半だったが、平成20年の調査では全体の50・9%が「虐待を受けた経験がある」と答えた。

 虐待の急増に受け皿が追いつかず、都市部を中心に施設は満員状態になっている。北関東のこの施設も東京都から委託を受け、41人全員が都内の子供だった。

 小学6年の石川翔太君(11)=同=は実父から身体的虐待を受け、幼稚園の年長組だった5歳のときにこの施設へ来た。今も頭部に無数の傷跡が残る。

 足立区から来たといい、「東京、遠いね」とぽつり。家に帰りたいか尋ねると、「帰りたくない。パパが怖いから」と答えた。

 「施設は遊びも勉強も楽しいけれど、叩(たた)かれたことは忘れることはできない。たまに思いだす。自分がいらいらしたとき思いだす」

 ◆子供同士の虐待も

 子供たちがようやく寝静まった午前0時、男性職員(38)が児童の洗濯物を一枚一枚たたんでいた。

 児童養護施設は慢性的な人手不足だが、国の職員配置基準は昭和54年から31年間変わっていない。職員は「宿直は私1人。夜泣きする子供たちを寝かしつけるころには、空が明るくなっている。虐待による深い傷を負った子供一人一人に適切なケアをするには、あまりに不十分だと思う」。

 一方、施設職員が子供を虐待する「施設内虐待」は全国で年間十数件が報告されている。中部地方の県立病院に勤めるベテラン医師によると、中規模の児童養護施設で数年前、子供同士の性的虐待があった。調査したところ、35人ほどの入所児童で被害も加害もなかったのは2人だけだった。

 医師は「相関図を作ると男児から男児、男児から女児、女児から女児、女児から男児とすべての組み合わせの加害行為があった」。性的虐待を受けた子供が適切なケアを受けないまま入所してきて、その子供から加害が連鎖したという。

 都内の児童養護施設で施設長を務める黒田邦夫さん(57)は「かつて孤児院と呼ばれた児童養護施設は、そもそも虐待の傷を癒やす専門施設ではない。その矛盾が今、さまざまな面で噴き出している」と話す。

【関連記事】
母親の内縁夫の初公判は7月23日 西淀川女児遺棄致死事件
特養ホームで虐待や不明金 千葉市が改善命令
21年度、新たに15人を預け入れ 熊本・慈恵病院の赤ちゃんポスト 
虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない
虐待が子供に与える「傷」とは?

井上公明幹事長、民主に憲法審査会始動を要求(産経新聞)
<国際バラとガーデニングショウ>21万人が来場し閉幕(毎日新聞)
乳酸菌飲料「ピルクル」に酵母混入、自主回収(読売新聞)
小林千代美衆院議員 議員辞職の意向 北教組事件で(毎日新聞)
3億円余を不正送金か=フィリピン人の女逮捕―福岡県警(時事通信)

スポンサーサイト

  • 2011.05.23 Monday
  • -
  • 18:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
パチンコ攻略
情報商材レビュー
副業
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
借金整理
クレジットカード現金化 比較
selected entries
archives
recent comment
  • くれじっと現金化と買取屋
    カナ (08/30)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    リンデル (01/16)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    カドルト (01/11)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    ソルバルウ (01/04)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    リョータ (12/25)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    ポリエモン (12/21)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    機関棒 (11/27)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    れもんサワー (11/21)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    ぱたぱた (11/07)
  • 首相との面会要求=共同声明に抗議―徳之島3町長(時事通信)
    土屋浩平 (11/01)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM